学校ブログ
ふるさとウォーク
11月16日(土)に学校運営協議会主催の「ふるさとウォーク」が行われました。今年度は、学校を出発後、池下方面へみんなで歩きました。
まずは、三島神社で、その歴史について学び、その後グリーンパーク山東へ移動し、様々な体験活動を楽しみました。フォレストアドベンチャーでのアスレチック体験、ビートルランドでの昆虫との触れ合い、グリーンドームでのニュースポーツ体験など、親子や地域のみんなで楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
企画・運営に携わってくださいました学校運営協議会の皆様、役員としてご協力いただきましたPTAの皆様、参加くださいました地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
(親子みんなでウォーキング)
三島神社の言い伝えにびっくり!
グリーンパークでの体験活動
大原っ子運動会
10月5日(土)に大原っ子運動会を行いました。
学年ごとに徒走やリレーで力いっぱい走ったり、低中高学年に分かれ、息の合った団体演技を発表したりしました。
全校応援合戦では、アイデア満載の応援歌や振り付け、大きな声での掛け声など、色ごとに工夫をこらした素晴らしいパフォーマンスを披露することができました。
温かいご声援を送ってくださいました地域・保護者の皆様ありがとうございました。
また、早朝よりご協力いただきましたPTA本部・保体部の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
6年生修学旅行
6月13日~14日に6年生の修学旅行がありました。
1日目は、奈良県で平城宮跡見学と奈良公園のウォークラリーを楽しみました。暑い中でしたが、歴史的な建造物を目の当たりに貴重な経験ができました。奈良ユースホステルで宿泊し、友だちとの交流を深めました。おいしい夕食にも大満足でした。
2日目は、兵庫県に移動し「キッザニア甲子園」に行きました。自分の興味・関心に合わせていくつもの職業体験ができました。
伊吹高校とのスポーツ交流
6月3日(月)に、6年生と伊吹高校生との第1回スポーツ交流が行われました。
野球、サッカー、陸上、ホッケー、バレーボール、バスケットボールの6種目に分かれて、6年生と高校生が一緒にスポーツを楽しみました。
学習を進めてくれるのは高校生で、誰でもが安心して取り組めるような楽しい練習メニュー、やる気のでる声かけなど工夫して進めてくれました。
最初は緊張していた6年生もすぐに打ち解けて笑顔いっぱいの時間になりました。
6年生の英語の授業にて
6年生の英語の授業でビデオレターを作成しました。
3年前からはじめたこちらの取り組みですが、今年度は、新しいALTのアメリカに住む友人に対して6年生の児童たちがグループに分かれてビデオレターを作成しました。昨年度のビデオレターを見た児童たちは先輩を見習い、より良いビデオレターになるように相談したり発音練習したりと自発的に取り組むことができました。
5月14日(火)の授業時にALTの友人からのビデオレターを見た6年生の児童たちは、実際に自分たちが使った英語の質問に対し、どんな返事が来たのか真剣に聞き取ろうとしていました。その姿はとても印象的でした。実際の英語の速さに驚きながらも聞き取れたことに『分かった!』と喜びを表す児童もたくさんいました。
普段学習している英語を実際に使う場面をこれからも提供していきたいと思います。
初めての学習参観
5月17日(金)に、今年度最初の学習参観が行われました。
おうちの人にがんばっているところを見てもらおうと、子どもたちも張り切っていました。
進んで発表しようと元気に手を挙げたり、一生懸命に考えたりと真剣に学習に取り組むことができました。高学年では、タブレットを活用して、友だちと交流を深めながら学ぶ姿も見られました。
学習参観後に行われたPTA総会にも多数ご参加くださいましてありがとうございました。
6年生の英語の授業の様子(ビデオレターの返事を見よう)
5月8日(月)に6年生の英語の授業で、ALTの弟さんからのビデオレターの返事を見ました。
昨年度はALTの妹さんからとビデオレターのやりとりをしました。事前にそのビデオレターや昨年度の6年生の質問する映像を見て、今年度のビデオレター作成につなげました。
送られてきたビデオレターを見る中で、実際に話される英語が聞き取れた時に自信をもって答える子どもたちの姿が印象的でした。子どもたちの感想には、「たくさんの動物を飼っていてすごいと思った」、「思ったよりも聞き取れたことがあってよかった」、「もっと聞き取れるようになりたい」などがあり、昨年度に引き続き、普段とは少し違った形で英語に触れる良い機会となりました。
2学期の英語授業アンケートの結果について
2学期の英語授業アンケートの結果について報告します。1年生から6年生の回答をまとめました。アンケート結果は下記のPDFファイルからご覧になれます。
①は「2学期の英語の授業は楽しかったですか。」②は「英語の授業や活動が得意ですか、苦手ですか。」③は「あなたが上達させたい英語の能力はどれが当てはまりますか。」の結果をまとめたものです。
1学期 英語授業アンケートの結果報告
1学期の英語授業アンケートの結果について報告します。1年生から6年生286名の回答をもとに、2学期の授業に反映していきたいと思います。アンケート結果は下記のPDFファイルからご覧になれます。
①は「1学期の英語の授業は楽しかったですか。」②は「英語の授業や活動が得意ですか、苦手ですか。」
③④は「英語の授業でがんばった活動、思い出に残った活動」の結果をまとめたものです。
ふたば学級で野菜を育てています!
5月16日(月)に、ふたば学級のみんなで野菜の苗を植えました。ピーマン、ナス、枝豆などの夏野菜を育てるために毎日水やりも頑張っていきます。
6年生の英語の授業の様子(ビデオレターの返事を見よう)
5月9日(月)に6年生の英語の授業で、ALTの妹さんからのビデオレターの返事を見ました。子どもたちは、自分たちが撮ったビデオレターを見た後、ALTの妹さんからのビデオメッセージを見ました。実際に話される英語の早さに驚きながらも、聞き取れた時に自信をもって答える姿が印象的でした。
子どもたちの感想には、「たくさんの質問に答えてくれたALTの妹さんに感謝したい」、「また機会があれば、ほかの質問もしてみたい」、「もっと勉強して聞き取れるようになりたい」「ほとんど聞き取れなかったけど、一生懸命聞きました。聞き取れたときはとてもうれしかったです」などがあり、普段とは少し違った形で英語に触れる良い機会となりました。
6年生の英語の取り組み(ビデオレターを送ろう)
6年生の英語の授業でグループに分かれてビデオレターを作成する活動をはじめました。ALTの妹さんにビデオレターを送って、その返答を同じくビデオレターで送ってもらうという活動です。6年生は自己紹介と英語の質問をそれぞれビデオにします。
グループごとに質問を相談し、何度も練習し、相手にしっかり伝わるように目線や話し方、発音を工夫して、よいビデオレターにしようと試行錯誤しています。ゴールデンウィーク明けにALTの妹からの返事をもらいその後授業で見る予定です。
令和4年度 全国学力学習状況調査
4月19日(火)、6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。今年度は、3年に1度の理科も実施されました。結果は7月下旬に発表される予定です。6年生はどの人も真剣に取り組んで頑張っていました。
令和4年度 タブレットPCの活用について
令和4年度 入学式・始業式
令和4年4月8日(金)に令和4年度入学式、始業式を挙行しました。
大原小学校に49人の1年生が入学しました。
保護者、地域の皆様、今年度も変わりないご協力とご支援をよろしくお願いいたします。
令和3年度卒業式授与式(3/18)
令和4年3月18日(金)、令和3年度の卒業証書授与式を挙行しました。今年度の卒業生は59名でした。コロナ禍にもかかわらず、様々な行事や活動に前向きに取り組んだ卒業生の今後の活躍を祈っています。
また、これまでお世話になりました保護者の皆様のご支援、ご協力に感謝します。